ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

佐藤水産 大通公園店のじゃがバター職人~秋鮭石狩味~

R6年1月末に移転オープンした水産物専門店の、大通公園店オリジナル商品をテイクアウトしてみました。

北海道新幹線延伸に伴う札幌駅周辺の再開発工事のため駅前店を閉め、その代わり(と言っていいのかな?)に、大通り公園沿いに佐藤水産 大通公園店がほぼ1ヶ月前にオープン。

まだ新店舗の雰囲気がむんむんするこちらに行ってみます。

鮭の加工品や海産物など通常の商品の他に、売られている大通店限定のオリジナルの商品。ゆくゆくは券売機でチケットを買うシステムになるのでしょうが、今はまだ

名物大きなおむすびやお弁当販売コーナーの横にある、有人の受け付けカウンターで♪

塩ソフトクリームや同じくこちら限定の石狩ぱふぇ丼なども販売している中…

じゃがバター職人(380円)の(3種類の味の中から)秋鮭石狩味をテイクアウト。

皮つきのまま焼いたじゃが芋と別容器入りのバター&秋鮭石狩味(特製糀に漬け込んだ秋鮭と若干のいくら)が渡されます。

お家で食べてみましょうね、まず、お芋をチンして

バターを溶かし、上から秋鮭石狩味も載せてっと。

バターのコクが移ったお芋に、糀の醸しだす旨みのった秋鮭。ほっこり食感とほどよい塩加減のねっとり感、洋風のものと純和風のもの、相反するものの組み合わせの妙です。

佐藤水産 大通公園店オリジナルのじゃがバター。いかにも北海道!といった旨さがありますわ。

ごちそうさまでした ♬