ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Cafe 倫敦館で、スパゲッティナポリタンランチ@西11丁目

雰囲気のある老舗珈琲店に行ってみました。

札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅から地上に出て、大通り公園を横切りまっすぐ北上すると、北海道大学植物園(裏側)のすぐそばの通称ミニ大通りの始点に出ます。そのあたりにあるCafe 倫敦館(ろんどんかん)。

高く大きな窓が印象的なコンクリート系モダンな館風の外観とすぐ前に植えられている木が印象的な、老舗カテゴリーの喫茶店です。
数段の階段の先の入口とおぼしきところの扉を開けると

また扉。

それも開けて中に入ると、アンティーク家具が置かれ、ぐっと落ち着いた雰囲気の店内。2階へと続く螺旋階段が目を引きます。

席に案内され、倫敦館's "ランチ"から

スパゲッティナポリタンランチ(コーヒー、サラダ付 1000円)を注文。

ナポリタン、サラダ、粉チーズ、カトラリーをのせたトレイが運ばれてきます。

サラサラの粉チーズをたっぷり振りかけてっと。

ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどの具材が思った以上に入っているひと皿。(それほどではないものの…)ケチャップたっぷり味はお約束。フォークでくるっと巻いて、ちゅるるん。うふふ、昭和の舌にはなじみ深い味わいです♪ 

食後には

こちらのブレンドコーヒーを。

Cafe 倫敦館で寛ぎながらいただくナポリタンセット。久しぶりの、王道の喫茶店ランチでしたわ。

ごちそうさまでした ♬