ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

佐藤水産のにしん親子スモーク

お気に入りで、何度も買っているものを紹介します。

海産物ならここ! と評価が高い北海道の高品質海産物・鮭専門店佐藤水産。お土産や贈答品を売っている処というイメージが強いのですが、普段使いの買い物でも大丈夫。特に石狩市にある佐藤水産サーモンファクトリー店では、惣菜類もあるし、破格のお買い得品もあります♪

f:id:chicomaru2:20210721155953j:plain

最近の私のお気に入りは「にしん親子スモーク(597円)」。確か、最初に買った時はもっと安かったかと…
少し値上がりしましたが、それでもこのお値段。もう何回買ったことでしょう。

f:id:chicomaru2:20210721160003j:plain

板状トレイの上にのった冷凍のにしん。その下には数の子がたっぷりと忍ばせてあります。

f:id:chicomaru2:20210721160012j:plain

少し解凍してからスライスしていただきます。
しっとりとしたにしんの身とこりこりっとした数の子。この贅沢な二層使いもすごいですが、光っているのはスモークの絶妙さ。芳醇な!とでも言いましょうか、これはまさに(私は飲みませんけれど)お酒が欲しくなるような燻し具合(笑

f:id:chicomaru2:20210721160021j:plain

非の打ちどころがない酒の肴なのに、ご飯にのっけて食べてもオッケーな味なんです。

このひと皿があるだけでわが家の食卓の空気が変わりますわ。

ごちそうさまでした ♬

あ、ちなみにこれ、市内の店舗でも買うことができるものです。