ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

大晦日

年越しの準備で慌ただしい一日でした。

お正月用にと貯め込んでいた食材たちの出番です。少しお見せしますね。

まずは六花亭の黒豆2種類。

f:id:chicomaru2:20201231154609j:plain

毎年クリスマスが終わるタイミングで店頭に並ぶ黒豆。こちらのものは雑味のない綺麗な蜜に浸かったほどよい甘さの、関西風。ふっくらツヤツヤの見ため通り、どちらも間違いのない味わいです。

佐藤水産の昆布巻にしん。

f:id:chicomaru2:20201231154601j:plain

ここのところ、サーモン巻きにすっかり慣れてしまっていたので、原点にかえり北海道ではポピュラーな身欠きにしんの昆布巻きを用意します。ひなびた感のある素朴さが大人にはたまりません。

大庄株主優待でいただいた味付け数の子

f:id:chicomaru2:20201231154424j:plain

下半期の選べる優待品には毎年これを指定。けっこうな量があるので「そのままで」や「マヨネーズ醤油和えで」と、かなり楽しめます。余りそうになったら数の子の和風パスタでいただきましょう(笑

朝から仕込んでいたうま煮。

f:id:chicomaru2:20201231154403j:plain

今まではそれぞれの食材を1つ1つ炊いて合わせていましたが、「みんな一緒に煮ちゃっても美味しく仕上がりますよ、時短にもなるし。」と某有名料亭の板長が言っていたのを聞き、今年は2~3つ一緒に炊き…おお、いつもの味です。素直に受け入れ楽々クリア♪

(食べ物ではないけれど…)中川政七商店の祝箸。

f:id:chicomaru2:20201231155855j:plain

奈良の吉野の杉を使っているのだとか。可愛らしいけれど、なんだかご利益がありそう。

何とか年越しの準備は整いました。あとは、のんびりだらだらと過ごしますわ。

本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
よい新年をお迎えください。

f:id:chicomaru2:20201231154631j:plain