ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

お正月には、やっぱりおせち料理

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

f:id:chicomaru2:20200101142004j:plain
天気予報によると、年末年始は「大荒れになる!」と言われていましたが…嬉しいことに札幌方面は穏やかな天気となりました。(それでも昨日から雪は降っていたので)一面に銀世界が広がる、じつに北国らしいお正月を迎えることができました。

f:id:chicomaru2:20200101135615j:plain

お正月と言えば、おせち料理です♪ 最近は、おせちを食べない人も増えていると聞きますが、わが家では(しっかりと?)用意をします。
といっても、毎年、自分でつくるのは、うま煮、なます、栗きんとん、お雑煮くらい。あとは(ほどほどの)三段重おせちを買います。

f:id:chicomaru2:20200101135627j:plain

味付けが濃いとか薄いとか、海鮮系が旨いだとか、まあまあだとか。黒豆はまめで達者で!だの、よろ昆布はダジャレだの、海老は腰が曲がるまでだからご長寿にあやかれだの。「おせち料理あるある」を何だかんだ言い合い確認しながら、祝箸でだらだらとおせちを食べ続け、合間にスイーツをはさみお腹がきついまま、またお重を出してはつつき、まったりと過ごしております。こうして一日中、飽きるまで、いや飽きても堪能いたしますわ。

おせちをいただくと「ああ、お正月だぁ」気分が上がり、何とも幸せーっ

ごちそうさまです ♬

今年も良い年になりますように!