ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サーモンファクトリー・オールドリバーの雪の下熟成鮭定食@石狩

石狩市にある佐藤水産のレストランで、ランチをしました。

札幌市に隣接している石狩市には海や温泉施設もあり、ちょっとしたドライブを楽しむことができます。中でも佐藤水産サーモンファクトリー店は地理的にも目印的にも最適な場所にあるので、つい寄りたくなって…今回もこちらの2階にあるシーフードレストラン・オールドリバーへ。

f:id:chicomaru2:20210215092944j:plain

階段の踊り場に貼ってあった季節限定メニューの中から、雪の下熟成鮭定食(1280円)をオーダー。

f:id:chicomaru2:20210331172828j:plain

「雪の下」とは、冬に低温状態(雪の下)で食材を長期貯蔵することによってそれ自体の甘み成分がぐっと増し、より美味しくなっていることを表わしています。雪の下大根、雪の下キャベツなどの野菜が一般的ですが、

f:id:chicomaru2:20210401063559j:plain

鮭にも「雪の下貯蔵」があったとは! ネーミングの通り、熟成が期待できます。

そんな雪の下野菜を使用した三平汁や茶わん蒸し、秋鮭飯寿司(いずし)も付いた定食。

f:id:chicomaru2:20210331172844j:plain

もちろん、分厚い雪の下鮭の切り身が主役。ほぐし甲斐があります。

f:id:chicomaru2:20210331172852j:plain

大きめのひと片をそのままパクリ。お、かなりしょっぱめなので、ご飯と一緒がちょうどいい♪ でも、そのしょっぱさに何とも言えないなめらかさを感じます。これが熟成力でしょうか(笑

あっさり白菜の漬け物、野菜も鮭もごろごろ入った三平汁、北国独特の甘い味つけの茶碗蒸し、生姜入りでオリジナル感がすごい秋鮭飯寿司付きの、ご飯がもりもり進むオールドリバーの雪の下熟成鮭定食。北海道のクラシックな食を盛り合わせたような定食でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

※ そういえば石狩市にはコストコ石狩倉庫店が開業(令和3年4月22日)予定です。それに先立ってコストコ・ガス・ステーションが3月末にオープン。札幌市内からサーモンファクトリー店に行く途中くらいにありますよー