ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ごまそば八雲のタイムサービス@大通り

お蕎麦のチェーン店で、ちょっと早めのランチをしてきました。

※ 残念ながら、こちらは閉店しました(R5/9月末)

※ 残念ながら、こちらのタイムサービスは現在やっておりません(R4/8月)

札幌市内を中心に展開しているごまそば八雲。お昼どきにはどの店舗にも行列ができるほど人気があります。そんな八雲の札幌パルコ店へちょっと早めに着いたら…

f:id:chicomaru2:20210403070303j:plain

タイムサービス!中 です。その内容はミニ丼 + ミニそば(572円)というスペシャルなもの。もう頼むしかありません。

というわけで、豚角煮丼と温かいそばを注文。ちょっと待つと別添えの天かすとネギ、鶏の炒り煮(?)のような小皿付きで登場。

f:id:chicomaru2:20210403070311j:plain

お、見えますか? 麺の中の粒々が。これこそ、こちらのウリであるごまそばです。そこまでごま味の主張があるわけでもなく、密かにあなたの健康に貢献しています的なポジションをキープしているおそば。

f:id:chicomaru2:20210403070319j:plain

鰹節が香るお出汁に浸かっています。天かすとネギを載せ、七味を軽くふって、ずずずーっ、うふふ、何の不満もない味わいです。

ミニ丼は、角煮の大きさがちょっとお地味だけれど…柔らかく煮込まれた旨さがあります。ご飯との相性もよーし♪

f:id:chicomaru2:20210403070328j:plain

最後は蕎麦湯で〆。

他のごまそば八雲では見かけたことがない、丼もおそばもどっちも楽しめるこのタイムサービス。札幌パルコ店だけのオリジナル企画なのでしょうか? ちょっとランチの時間帯をずらしただけで、かなりお得だった気になりましたわ。

ごちそうさまでした ♬