ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

シハチ鮮魚店で、本日のまかない丼@大通り

期間限定で商業施設に新しくできた鮮魚店の、海鮮丼を食べてきました。

※ 残念ながら、こちらは期間限定での出店のため退店しました(R4/7月)

地下にイタリア発のチョコジェラテリア ヴェンキが出来ていたり、お店の入れ替わりが目立つ最近の札幌PARKO-パルコ-。8階のレストランフロアにも新しい店舗ができています。札幌海鮮丼 シハチ鮮魚店です。

f:id:chicomaru2:20211102173614j:plain

ダウンライトが照らす黒を基調とする店内は、まさに大人仕様。

席に着くと、スタッフがまず「本日のまかない丼は、さめがれい、マグロ、ホタテです。」と説明してくれます。

f:id:chicomaru2:20211102173622j:plain

そうですか、そうですか、この丼がお薦めなのねと、じっくりメニューを見る前にもう注文。

それが本日のまかない丼(1078円)です。(小さめの丼に)温かいご飯がすりきりくらいに盛ってあって、その上にお刺身がどど~ん。

f:id:chicomaru2:20211102173630j:plain

何もそんなに大きくしなくてもと思うほど

f:id:chicomaru2:20211102173638j:plain

1切れ1切れが大き過ぎ。ひと口ではぜったい無理な大きさ。しかも、この厚み。
とりあえず、小皿に避難させて!と。

卓上には、甘い特製九州醤油とすっきりとした特製昆布醤油が用意されているので、それぞれお皿に入れて、どっちにもワサビを溶き入れ、いただきましょう。

f:id:chicomaru2:20211102173644j:plain

まずはお刺身だけで。お、大味の見た目を裏切るマグロの意外な旨さ。ホタテもねっとり旨い。続いて、ご飯と一緒にぱくぱくっ。

鮮魚店の矜持を感じる、刺身の食べ応えがすごい本日のまかない丼。ヘビーに楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬

※ こちらは、来年(令和4年)の7月までの期間限定出店です。

f:id:chicomaru2:20211102175932j:plain