ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ホテルポールスター札幌の日替わりランチ~ウィークリーセットA~@札幌

シティホテルのダイニングでランチをしてきました。

北海道庁近くにある、北海道市町村共済組合が運営している福利厚生施設ホテルポールスター札幌。誰でも(普通?に)利用することができるこちらでは、たまに道内各地の特産品フェアが開催されています。

この日のフェアは下川(しもかわ)町(北海道上川郡)のトマト。エントランス横ではトマトジュース販売、ダイニングでは特産品のトマトを使ったランチが提供されています。

が、このランチはすぐに完売してしまったとのこと…。仕方がないので(笑 ウィークリーセットA 本日のお魚御膳(1000円)を十五穀米(or白米)で注文。
なんと、こちらのランチは、ドリンクバーと前菜が入った2~3種類の小鉢&プチデザートの食べ放題付き。
御膳がくる前に、野菜ジュースや、大根の柚子煮、じゃが芋のシーザーサラダ、ホタテのカルパッチョを取ってきてっと♪

食べながら待っていると、お魚御膳が運ばれてきます。
メインは3種。揚げたての白身魚のフライは、レモンを絞って、はふはふしながらいただきましょう。ホタテはほうれん草と焼いたもの。うっすら醤油味で柔らか~。サーモンやマグロのお刺身盛り。小ぶりですが、丁寧につくられています。

そして最後に、プチデザートとコーヒー。

コーヒーは持ち帰りできるようにと紙コップの用意もあります。さりげなく嬉しいサービスではありませんか!

しもかわトマトランチは残念でしたが、思いがけず満足度の高いホテルメイドのランチとなりましたわ。また来てみよっと。

ごちそうさまでした ♬