北海道赤身牛と道産米を使ったプレミアムな丼を食べてきました。
札幌の市電中央区役所前駅が最寄り駅になるのですが、市営地下鉄西11丁目駅からも徒歩6分くらいで行けるステーキ丼くに美。フレンチのシェフがつくる旨い丼が食べられると人気のお店で、
平日のランチ時にも列ができているほど。が、この日はたまたま1組待ちだけだったので、スムーズに入店♪
やはり頼むべきは、スタンダードな
くに美のステーキ丼(1180円)でしょう。それにお味噌汁(+100円)を付けてオーダー。
しばらくすると、山型に盛られた丼の登場です。
重なり合うローストビーフ風の北海道プレミアム牛。その上からキラキラの特製ソースがとろ~り。トップにあしらわれたフライドオニオンには、ぱらぱらっと青ネギがのっかています。
お肉の下は、道産米のななつぼしです。
ふっくら炊かれたご飯に、薄く柔らかな赤身のステーキが嬉しくなるほどぎっしり。醤油ベースの特製たれがどちらの味も引き立てます。うま~
卓上にはフライドガーリックとこの特製たれの用意があるので、ガツンと味変したいときやお肉を食べちゃってご飯だけになってしまったとき、大いに役立ちそう(笑
道産赤身牛と道産米にこだわってつくられたステーキ丼…プレミアムな味わいです。そうそう、一緒にたのんだお味噌汁も具沢山で根菜類がたっぷり。どちらも美味しくいただけましたわ。
次回は山ワサビのトッピングも試してみよっと。
ごちそうさまでした ♬