ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

やきとり料理店 marco の特選やきとり丼(たれ)@西15丁目

蕎麦店だったところに移転オープンした「やきとり料理店」でランチをしてきました。

札幌大通り公園の終わりを示すように建つ札幌市資料館(旧札幌提訴院)。こちらの次のブロック(南側の大通り沿い)に やきとり料理店 marco(マルコ)はあります。昨年(R5)8月末、お洒落な蕎麦店の後にオープンした専門店です。

まるで洋食店のような入口の扉を開け、思ったいた以上に広い

L字型カウンター席とテーブル席の店内へ。

LUNCH TIME メニューから

特選やきとり丼(しお・タレ・ねぎ塩 1200円)を、たれで注文。

大ぶりなやきとり(とり精、豚精、つくね、ぼんじりごぼう)にお揚げと温玉がのる丼。お味噌汁と漬物、茶漬け用とりスープ付きです。

ひしめき合うやきとりで、丼のご飯がほぼほぼ見えません♪

そう濃くはないタレ味のやきとりたち。スタンダードなとり、噛み応えの豚、脂ののりが魅力のぼんじり with ひなびた味わいのごぼう、ふわっと焼かれたつくね。そのまま食べたり、ご飯と一緒に食べたり。うふふ、口いっぱいにほお張る幸せ。
半分くらい食べたところで、温玉を崩し

とろ~りを楽しみます。さらに半分くらい食べ進んだところで、とりスープを注ぎいれ、さらさらと。鶏出汁、旨っ

やりとり料理店 marco のランチの特選やきとり丼。ここのところ茶漬けをいただくことが多く、ここでもまた、お薦め通り茶漬けで〆てしまい…この〆感がクセになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 本店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com