ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

かれーうどん椿で、あげかれ~うどんとちくわ天ぷら@西18丁目

かれーうどんの専門店に行ってみました。

札幌市営地下鉄西18丁目駅から北海道立近代美術館へと行く途中あたりの、静かな通り沿いにあるかれーうどん椿へ。

カウンター席とテーブル席少々の店内はそう広くなく、和風テイストの落ち着いた雰囲気。
カウンター上にずらりと貼られているメニューから、

あげかれ~うどん(820円)にちくわの天ぷら 一本丸揚げ(250円)を付けてオーダー。
少し待つと、運ばれてきます。

細長く切られた油揚げとネギ入りのお出汁を、まずはひと口。おおお、なかなかのスパイス感。一瞬、意外なその辛さにムセそうになりますが、なっ何とかセーフ。

続いて、とろみがあるお出汁を絡めて、もちっとした柔らかめのうどんを。

はひぃ、いつまでも熱々なので、ふーふーしながら、少しづつ少しづつ、ずずっずずっ。
食べ応えのある天ぷらも、そのまま食べたり、別添えの塩で食べたり、かれ~出汁にとぷっと浸けて食べたり。やっぱり好きです、ちくわ天♪

かれーうどん椿の旨辛の1杯。口の中が軽く火傷っぽくなってしまいましたが、美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬