ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

和食や花あかりのちくわ天うどん@江別市

札幌市近郊の自家製うどん和食店で、うどんを食べてきました。

札幌に隣接している江別市の住宅街にある和食や花あかり北海道中央バス江別営業所(←目印)の隣に建つこちらで食べられるのは江別小麦を使った自家製うどん。

カウンター席と小上がり席が中心のすっきりとした店内で、たくさんある冷うどんメニューから

ちくわ天うどん(800円)を注文します。

ややや、ほどなくして運ばれてきた丼には、縦半分に切られているとはいえ大きなちくわ天がど~んと 3本、かなりのインパクトです。さらに、生姜とおろし、天かす、温玉、小ネギも載っていて、うどんがよく見えません。

添えられている冷たいつゆを回しかけ、麺を下から引っ張り出し

ずずず~っ。お、どちらかというとぬるっと柔らかめの麺。少し甘めのつゆと合わさってじつに優しい味わいに♪ これはこれでとってもいい感じ。ちくわを食べ食べ、麺をすすり、天かすと一緒にすすり、生姜とおろしを溶いては、また麺をすすり、終盤までとっておいた温玉を崩して、またずずずっ。

次から次へと途切れなくお客さんがやってくる、街の食堂といった雰囲気の花あかりでいただくちくわ天うどん。納得の味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬