ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

みらいざかで、さば魚醤干し定食@西8丁目

海の幸と日本酒、ナチュラルワインの居酒屋で、ランチをしてきました。

札幌の市電西8丁目駅から電車通り沿いを少し西へ行き、三吉神社の区画を大通り公園方面に曲がったところにある 旬/肴/酒。みらいざか。壁に掲げられた流木のオブジェが目を引く、すっきりとした内装の居酒屋で、決してワタミブランドの居酒屋ではありません。

お魚系ランチを食べようとこちらへ。

メニューをチェックしていると、「残りわずか」なんて表示が…つい頼んでしまうやろ。
というわけで、さば魚醤干し定食(1100円)をご飯少なめで注文。しばらくして運ばれてきたトレイ。ご飯とアオサのみそ汁、トマトの煮浸し、ゴボウの漬物と梅干、そして、ピチピチ造りのさばがメインです。

しっかり焦げ目がついている干物を、ひっくり返し、

箸でほぐしてひと口。おお、干し方がよいせいでしょうか、焼き方がよいせいでしょうか、確かにふっくらしています。それでもって、さばの持ち味を生かしつつ程よい塩加減。きりっと炊かれたご飯がどんどんすすみます。

今どきのお洒落な居酒屋でいただくランチ定食。近所のオフィスワーカーに人気なのも納得ですわ。

ごちそうさまでした ♬