ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

味どころ こふじの、うに丼(中)@札幌

おやぢご用達の居酒屋で、ちょっと贅沢な丼を食べてきました。

札幌のシンボル時計台から市営地下鉄東豊線さっぽろ駅方面に少し北上したところに、郷土料理の店こふじはあります。時計台の前の道路に面する目立たない入口から

地下への階段を降り、カウンター席と小上がり席、畳の広間の思いっきり昭和な造りの店内へ。

「魚料理がとにかく旨い!」こちらではランチも評判で、お昼時には近所のオフィスワーカーでにぎわいます。

焼き魚定食やお刺身定食も魅力的ですが…本日はちょっと贅沢にうに丼(中)(みそ汁付き 3410円)を、声張り気味にオーダー。

うふふ、丼が運ばれてきます。

粒がはっきり分かるう~に~

小さめな丼にご飯がぎっしり。その上には海苔が、さらに上に塩水うにがどん。添えられていたうに丼用のわさび醤油をちょっとたらして、いただきます。きりっと炊かれたご飯と、とろんと濃厚なうに。もう笑顔とうなずきしかありません。箸をスプーンに持ち替え、驚異的なスピードで…♪

郷土料理の店こふじでいただく飾りっ気なしの、ど・ストレートなうに丼。北海道の夏の味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬