ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

函館うにむらかみの、本日のおまかせ麺定食@札幌

生うにが有名なお店で、おそば定食を食べてきました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅から地下歩行空間に入り、大通り駅方面に向かうとすぐにある日本生命札幌ビル。直結しているこちらの地下1階には飲食店が集まっているので、お昼どきはオフィスワーカーで賑わいます。その中の1軒、ぐっと落ち着いた雰囲気の函館うにむらかみ札幌店へ。

f:id:chicomaru2:20210902061156j:plain

店名に付いている「うに」と聞いただけでリッチなメニューしか置いていないイメージがありますが、煮魚定食など、ちょうどよいランチも揃っていて…意外にもリーズナブル価格。

f:id:chicomaru2:20210902061205j:plain

本日のおまかせ麺定食(この日は冷製蕎麦 850円)を注文。

f:id:chicomaru2:20210902061215j:plain

細巻き、冷製茶碗蒸し付きです。天かすや海老唐揚げ、納豆、キムチも添えられているので

f:id:chicomaru2:20210902061223j:plain

お好みで麺に入れて食べたり、そのまま食べたり♪

さすがと思わせる細切りの海苔と長ネギを載せたお蕎麦。

f:id:chicomaru2:20210902061233j:plain

出汁にわさびを溶き入れて、キリリと締められた麺を。おお、きーんと冷えている喉ごしのよさは夏にはたまらない嬉しさ。そこにちょっとづつ具材を足していって、最終的には納豆キムチたぬき蕎麦で、ずずず~っ。

うに丼や昼会席などのリッチなメニューもしっかりあるので、接待にも使える雰囲気のお店でいただくおまかせ麺定食。どことなく品のよい味わいに感じましたわ。

ごちそうさまでした ♬

※ お手軽なランチメニューのせいでしょうか、オフィスワーカーが多かった店内。皆がたのんでいた焼き物定食や天ぷら定食が気になります。今度食べてみよっと。

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com