ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

すき家のねぎ塩レモン牛丼

大手牛丼チェーンの、期間限定メニュー牛丼を食べてみました。

豊富な牛丼メニューが魅力のすき家へ。

f:id:chicomaru2:20210903162612j:plain

今度の期間限定メニュー(8/18~)は、ねぎと岩塩ガーリックだれと砂糖漬けレモンを使う牛丼。ねぎ塩レモン牛丼です。店舗の外の大きなポスターでこんなにも薦められると…ついつい食べたくなってしまいます。
ミニサイズ(440円)にサラダセット(170円)を付けてオーダー。

f:id:chicomaru2:20210903162619j:plain

履歴の確認をしているとトレイに載って運ばれてきます。

いままで見たこともないビュジュアル。牛丼の上にねぎがたっぷり。ど真ん中にはレモンの砂糖漬け。

f:id:chicomaru2:20210903162626j:plain

たまたまでしょうか、丼の端にいかにも紅ショウガを載せてくれと言わんばかりのスペース。載せてみると、彩りが整ってぐっと牛丼らしさがUP。

f:id:chicomaru2:20210903162632j:plain

まずは、ねぎらへんをぱくっ。ん、ちょっと塩気がきついかな。特にねぎのあたりに焼肉の塩だれのような岩塩ガーリックだれが。今度はご飯:2、牛:1、ねぎ:0.5くらいのバランスでひと口あむっ♪ おお、バランスって大事。シャキッとねぎの食感が効いていて、後味も清々し。しょっぱさはそんなに感じません。
ここらでレモンのお味見を。砂糖漬けなのに、甘さは強くなく酸味も和らいでいて、爽やかさが際だってます。箸休め的にいただきましょう。

すき家の期間限定のねぎ塩レモン牛丼は、「ものすごく美味しい!」というわけではありませんが(笑 普通の牛丼が蒸し暑い季節に嬉しい変わり牛丼になっていましたわ。

ごちそうさまでした ♬