ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

そば処 東家本店のごんぼう天そば@豊水すすきの

市内に何軒か展開している蕎麦屋の本店に行ってみました。

札幌市営地下鉄豊水すすきの駅の1番出口のすぐ前にあるそば処 東屋本店(あずまや ほんてん)。

名前から分かる通り、東家系そば処の本店です。

小上がりの畳席メインの昭和な造りの店内は、大人が落ち着いて蕎麦をすすったりお酒を楽しんだりできる雰囲気。

メニュー表には、人気のかきあげそばや天おろしそば、ちょっとお得なセット、酒のアテなどなどが。けれど、壁に貼ってある

ごんぼう天そば(1030円)が気になって…この日は暑かったので「冷」を温泉卵ではなくさっぱりと梅おろしで注文。

まずは、つゆを回しかけ、山葵を溶き入れ

刻みネギをのせて細い麺をすすりましょう。うふふ、山葵できりっとほどよく締まったつゆが絡んで冷旨っ。
それから、筏状に組まれている(?)ごんぼう天の1つを外してあむっ。

この歯ごたえとひなびた感がたまりません。食感が違う厚めの海苔天やふっくらカニカマ天とのバランスもよし。

東家本店の冷やしごんぼう天そば。梅おろしで味変しながら、さっぱりといただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 丸井今井にある分店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com