ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

和食処とんでんで、春にしんの特選鮨・山芋そば

北海道生まれの和食ファミリーレストランで、旬の味を楽しんできました。

新聞に入ってきたチラシがやけに美味しそうだったので

f:id:chicomaru2:20220314064518j:plain

つられて、和食処とんでんへ。

f:id:chicomaru2:20220314062708j:plain

こちらで推している北海道の今の旬メニューは

f:id:chicomaru2:20220314062734j:plain

春の訪れを告げる”春にしん”。

f:id:chicomaru2:20220314062723j:plain

…というわけで、春にしんの特選鮨・山芋そば(温 1419円)を注文します。

ちょっと待つと運ばれてきた、温かいお蕎麦とお鮨がのったお盆。まずはお出汁たっぷりのお蕎麦からいただきましょう。「冷」ではなく「温」にしたので、山芋が練りこまれているつるつる食感は和らいでいる麺。浮かんでいる山芋を絡めてずずずっ。うふふ、さわやかな滋味深さで、のど越しよ~し♪

f:id:chicomaru2:20220314062744j:plain

続いて、お鮨を。おろし生姜をのせたにしんの握りでしょ、カズノコの握りでしょ、にしんの切り込み軍艦でしょ、それから、にしんとガリの巻物でしょ、まさに”にしん”づくし。

f:id:chicomaru2:20220314062751j:plain

(青魚とは思えない)嫌味がない独特の脂がのった身、コリっとしているようでネトっとしている曖昧な身の食感、ときどき感じる細い小骨…生姜効果もあり、すべてが相まって旨~い。

ちょっと前までは「生」で食べるなんて、一部の限られた地元でしか考えられもしなかった”にしん”。技術の進歩で、ここ札幌にいても春の味が楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬