ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

寿し心なかむらの日替り弁当@大通り

寿司処の数量限定のお弁当を食べてきました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅を結んでいる地下歩行空間の、ちょうど中間くらいに直結している敷島ビル。こちらの地下1階には数軒もの飲食店が集まっています。喫茶店蕎麦屋、食事処などを通り過ぎ、突当りや警備室前を曲がったりしながらどんどん奥へと入ったところにある寿し心 なかむらへ。

f:id:chicomaru2:20220217191710j:plain

お目当ては数量限定の日替り弁当(1050円)です。

f:id:chicomaru2:20220217191722j:plain

席に案内され、座ると同時に「それ!」をオーダー。

少し待つと、椀物と一緒に運ばれてきたお弁当。お肉(鶏肉のソテー)やお魚(鰊の煮もの)、盛り合わせ(浅漬け、ツブ、塩辛、シーフードサラダ、里芋の煮もの)と、かなり盛りだくさん。お寿司もちゃんと入っています。

f:id:chicomaru2:20220217191735j:plain

収まりきれず(?)に、別添えで笹に巻かれた混ぜ込みご飯風のものも。

f:id:chicomaru2:20220217191748j:plain

赤身マグロ、山ワサビがのったイカ、生姜と小葱ののったニシン、ほかも4種の巻物。

f:id:chicomaru2:20220217191756j:plain

赤、白、光り物とスタンダードな握りは、口の中でほどよく崩れていくシャリ自体も優秀です。

最後は、ちょっとした甘味ムースとゼリー。それから、お茶の差し替え。

f:id:chicomaru2:20220217191820j:plain

以前はもっと安かったとはいえ、これだけのものをこれだけのお値段で♪ なかなかのお得感。次回は握りのセットもいただいてみよっと。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、食べ終えてお店を後にするときには、もうお弁当は完売…間に合ってよかった~

f:id:chicomaru2:20220217191827j:plain