ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

不二家のコロコロしばちゃん

昨年からお奨めされていたお菓子を、やっと食べることができました。

不二家とみれば必ず入ってショーケース内のケーキを念入りにチェックし、探していたコロコロしばちゃん(410円)。なかなか巡り会えず「もう売っていないのかも」とちょっと弱気になっていたのですが、何気なく札幌丸井今井本店の地下2階にある洋菓子舗不二家の前を通りかかると、

f:id:chicomaru2:20220217183632j:plain

あ~っ、目があいました♪

即、両方とも連れて帰ることに。

f:id:chicomaru2:20220217183640j:plain

コロコロしばちゃんは、可愛らしい柴犬の顔を

f:id:chicomaru2:20220217183648j:plain

スポンジとキャラメルクリーム、チョコレートで仕上げたカップケーキです。

f:id:chicomaru2:20220217183656j:plain

スポンジの茶色いところを細かくして振りかけ、毛並みを表現。その下にはたっぷりのキャラメル風味クリーム、と、下のほうに埋もれているスポンジ生地。

ささっているチョコ耳で、表面をすくってみると、

f:id:chicomaru2:20220217183716j:plain

す~っと消えていくような軽さのふわっと柔らかなクリーム。甘過ぎずにいい感じ。そこに載せてあるホワイトやミルクのチョコレートもキャラメル味との相性が良く、外せないアクセントになっています。

カップに入っているからこそ存分に楽しめる、たっぷりのキャラメルクリーム(with スポンジ)のケーキ。昨年(R3)の 8月の発売以来、不定期で販売されているこちら…定番商品になってくれたらいいのにな。

ごちそうさまでした ♬