ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

soup to BREAD のアイリッシュセット@石狩市

海の近くのベッカライで、セットメニューを食べてきました。

車で札幌から1時間くらいで行くことができる石狩(北海道)地区の、海のすぐそばに建つ石狩天然温泉「番屋の湯」。

f:id:chicomaru2:20220214195604j:plain

この天然温泉を楽しんだあと、すぐ近くにあるsoup to BREAD(スープ トゥ ブレッド)へ。こちらはドイツパンとカフェの小さなお店。なので、予約は必至です。

f:id:chicomaru2:20220214194551j:plain

(いつもながら)「本当に営業している?」と、心配になるような扉を開け店内に。

f:id:chicomaru2:20220214194602j:plain

予約の時間は13時でしたが、この時間でパンはほぼソールドアウト。

f:id:chicomaru2:20220215111905j:plain

棚やテーブル上にはもうなく、レジ横の箱に2~3個あるだけ…オープン直後から午前中にかけてが勝負のよう。その後も何組かのゲストが来ては、残念がって帰ってゆきます。

本日はランチを目指して来ていたので

f:id:chicomaru2:20220214194616j:plain

メニュー表から

f:id:chicomaru2:20220214194625j:plain

アイリッシュセット(1430円)を♪

まずは丸いお皿。自家製濃厚人参ドレッシングがかかった、スライスレンコンなどの素揚げの載ったグリーンサラダ。ポテトサラダ、キャロットラぺ、炒め玉ねぎとチーズのキッシュも。

f:id:chicomaru2:20220214194637j:plain

と、同時に四角いお皿。ミニシェパーズパイ(ひき肉とジャガイモのグラタン)はマッシュポテトを使ったまろやかな味。それから、2種類のスライスパン。ナッツたっぷりのハード系ライ麦パンは小さいながらも食べ応えがあります。

f:id:chicomaru2:20220214194646j:plain

そして、最後にアイリッシュシチュー(ラム肉と野菜のコンソメスープ)。ラム肉のクセも味わいとなる野菜たっぷりのスープです。

f:id:chicomaru2:20220214194655j:plain

人気のベッカライでいただくアイリッシュセット。異国の郷土料理っぽいほっこりランチになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回のパンの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com