ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

浜の漁師居酒屋 こちら とれたて根室港の日替わりBランチ(刺身)@大通り

オフィスワーカーご用達のビル地下飲食店街で、居酒屋ランチをしてきました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅から大通り駅までをつないでいる地下歩行空間に直結している敷島ビル。こちらの地下は、昔っから営業している喫茶店寿司店蕎麦屋、汁なし担々麵の店などが集まる飲食店街になっていて、お昼時はオフィスワーカーでにぎわいます。
その中の1軒(よく横を通っていた)浜の漁師居酒屋こちら とれたて根室港

店頭の看板に書かれているとってもお得なランチ情報に

誘われるように初入店。
ややや、ランチメニューには根室名物のエスカロップやスタミナライスまであります♪

かなり気になりますが、本日は漁師居酒屋めしらしい日替わりBランチ 刺身定食(800円)を注文。

しばらくして運ばれてきた定食の

何だかシンプルすぎるお刺身(たこ足、石かれい、ます)。まずは、わさび醤油をちょっと浸け、石かれいをひと切れ。お、ピンとした食感が新鮮さを表しているよう。ほんのり紅色のますは脂がのっていて、ねっとり柔らか…

意外にも(笑 見た目に反しどのお刺身も旨っ

漁師居酒屋でいただくお昼の刺身定食。普通に美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらは喫煙可のお店なので、嫌煙家にとっては悩ましい立ち位置のお店です。