ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ハヤシ商店の台湾まぜ麺@札幌

旅好きな兄弟が営むお店で、ランチをしてきました。

JR札幌駅北口広場から少し北に向かった先にある世界の料理とお酒 ハヤシ商店。木を多用した趣のある外観はもちろん、内装もウッディーで居心地のよさそうなカントリー感があります。

こちらのランチは2種類(定番メニューと月替わりメニュー)から選ぶスタイルで、この日はハヤシライスと台湾まぜ麺。

台湾まぜ麺(ドリンクサラダセット 1200円)をウーロン茶でオーダー。すると、まずはサラダ、続いてウーロン茶とメインが登場します。

こちらのスペシャル台湾まぜ麺。八角の香りがする豚の角煮、刻み青ネギ、干しエビ、クラッシュピーナッツ、ロメインレタスと水菜、トマト。麺のど真ん中には半熟卵。

よ~く混ぜていただきましょう。にんにくとニラのガツンという感じはないけれど、そこそこ台湾感(?)強めでクセになりそ。麺にいろいろな味と食感が絡んできてワンダーなひと品です。ずずず~っ♪

アジア飯を中心とした世界の料理が楽しめるハヤシ商店でいただくランチ。何気に旅心がくすぐられてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬