ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

スタンダードコーヒーラボの生カヌレ-キャラモンド-プレート@大通り

自家焙煎のコーヒー店で生カヌレを食べてきました。

札幌三越の4階に、市内に本店を持つ自家焙煎コーヒーの3号店が、今年(R5)4月オープン。それがSTANDARD COFFEE LAB.(スタンダードコーヒーラボ)。ターコイズブルーのサインの色鮮やかさがひと際目を引くエントランスです。

スペシャルティコーヒーやラテアートも楽しめますが、本日は生カヌレ(=北海道産小麦・バター・生クリームなどでつくったやわらかい生触感のカヌレ)が食べたくなって♪

メニューの CANULE PLATE から②キャラモンド(830円)と紅茶(セット 440円)をチョイス。なになに、カヌレ、生キャラメル、生クリームの鉄板生3重奏にローストアーモンドのトッピングですって。

そのプレートが運ばれてきます。

緩めの生クリームを飾るキャラメルアート。その中央には大きめなカヌレがど~ん。

ナイフとフォークを使い、もっちりとした生地をそっとひと口大に切り、

ときどきキャラメル味が混ざる、甘さを抑えたクリームをたっぷりつけてっと。少し焼きが入った外側とねっとりとした内側のカヌレに、クリームの滑らかさとアーモンドの香ばしさが加わり…うふふ、おいし。

スタンダードコーヒーラボでいただくカヌレプレート。うっかり紅茶を選んでしまいましたが、コーヒーも抑えておかなくちゃいけませんわ…

ごちそうさまでした ♬