ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

なかよし餃子エリザベスで、豚と白菜の旨塩餃子定食@西18丁目

餃子ランチをしてきました。

※ 残念ながらこちらは現在、ランチ営業はしていません(R4/10)

札幌すすきのエリアにあるなかよし餃子エリザベス。餃子をぐいぐい主張しているこちらの系列店が札幌市営地下鉄西18丁目駅から札幌医科大学付属病院方面に向かう途中にもあります。西18丁目店です。気になっていたものの、なかなかチャンスがなかったのですが、本日やっと行くことができました。

f:id:chicomaru2:20211129141549j:plain

フォー、魯肉飯、台湾まぜそばなど、気になるランチメニューだらけですが

f:id:chicomaru2:20211129141559j:plain

食べるべきは「まず、餃子でしょう」と、それをオーダー。

卓上に置いてある調味料をいちいち確認しながら待っていると

f:id:chicomaru2:20211129141950j:plain

豚と白菜の旨塩餃子定食(800円)が登場。
調味料入れ用の空の小皿が2枚付いているので、セレクトした自家製海老辣油と黒酢を入れスタンバイ。

f:id:chicomaru2:20211129141616j:plain

うふふ、丸皿盛りの、焼き目もりりしい餃子のひとつを、

f:id:chicomaru2:20211129141630j:plain

そのまま、あむっ。はふはふ。ぱりっとしている部分も旨~

f:id:chicomaru2:20211129141641j:plain

もっちり皮にふわっと包まれている、粗びきの豚肉と白菜がメインの餡です。うっすら旨塩味なので、黒酢に浸けて、ぱくっ。お、スープ控えめな小籠包のよう(笑 続けて、海老辣油でぱくり。おお、エスニック感ただようお味に。干し海老ってやつは、いい仕事しています。ソースや酢胡椒なども試しながら、餃子三昧♪ ときどき、サラダやスープ、ザーサイも。
最後はやはり酢に醤油を少々垂らし七味を振ってと。慣れ親しんだここらへんに落ち着きます。いや~ん、ご飯がすすみますわ。

ド派手な内装のなかよし餃子エリザベスで楽しむ餃子定食。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20211129141901j:plain