ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

飲茶 はるのそらの五目あんかけ焼きそば(醤油)@西8丁目

飲茶・点心に定評のあるレストランに行ってきました。

札幌の中心部からはちょっと離れた、大通公園(西6丁目)のすぐ北側に位置するビルの地下に飲茶 はるのそらはあります。美味しい中華系メニューが食べられると人気のお店。

オープン(11:00~)直後からどんどん集まってくるお客さん(ほぼほぼマダム)で、すぐに満席となってしまうほど。

いろいろな点心が付いている週替わりのランチメニューのセットもありますが、

本日は単品の五目あんかけ焼きそば(醤油)(1200円)を注文。

まずはミニサラダ、

続いて辛子と黒酢、そしてメインのあんかけ焼きそばが運ばれてきます。

濃~い色の餡は味もめちゃくちゃ濃そうに見えますが、そうでもなくて♪
白菜、チンゲン菜、ピーマンなどの野菜やお肉たっぷりの餡。ん、どう調理したんだろう?と思うほど、ふわっとしていて、臭みがなくやけに美味しい厚めの豚肉。よい炒め加減の海老や烏賊も入っています。

太めでパリッと揚げ焼きされている麺を、餡の下から引っ張り出し、辛子をちょっとつけて、ずずっ

うふふ、こういうの、大好き。具材を食べ、麺を夢中ですすり…。後半戦には添えられていた黒酢を投入。おお、普通の酢とは全く違う個性的な風味が加わり、これはこれでいい感じ。

スタイリッシュな雰囲気のある”はるのそら”でいただく五目あんかけ焼きそば。定評があるだけのことはあって、さすがの味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬