ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

かばと製麺所で、かけうどんとアスパラの天ぷら@当別町樺戸町

当別町(札幌市近郊)にある有名うどん店で’かけ’と天ぷらを食べてきました。

札幌から車で約1時間くらい、当別町(とうべつちょう)の国道275号線沿いにあるかばと製麺所へ。何もない道路わきにポツンと建っているので、登り旗と入口にいつもできている行列が目印になります。

質素な店内は細長く、カウンター内でうどんを仕上げたり天ぷらを揚げたりするところがよ~く見えるオープンキッチンスタイル。当別産の旬の野菜を使った揚げたての天ぷらが大人気です。

最初に注文口まで行き、注文と支払いを済ませ番号札をもらい、席へ。番号が呼ばれたら出来立てを取ってくるセルフ式。

たのんだのは、かけ(1玉 390円)とアスパラ天(L 280円)と大根おろし(50円)。

ワイルドなトッピングで出てきた1杯の、たっぷりかけ汁をまずひと口。見た目に反し何とも言えず上品でうま~い。続いて、麺をひとすすり。お、丸亀製麺食感に慣れた舌に新鮮な柔らかさ…これまた、うま~

同行者に大根おろしを半分あげたら、春菊の天ぷら少々がもらえました。

で、長い1本揚げのアスパラをぽくっ。うふふ、もうもう何も言うことはございません♪

夏期(例年、GW頃から11月下旬くらい)だけ営業するかばと製麺所でいただく、かけとアスパラ天。「夏が来た!」を実感できる味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬