ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

丸亀製麺の天ぷらまんじゅう

大手うどんチェーン店の天ぷらスイーツを食べてみました。

久しぶりに讃岐 釜揚げうどん丸亀製麺へ。
ぶっかけうどん(温 並)を注文し、トレイを滑らせながら会計へと向かう途中、

天ぷらコーナーに大きくて丸いシイタケのようなものを発見。

プレートをよ~く見ると「天ぷらまんじゅう(140円)」と書いてあります。も一度確かめますが、どう読んでも天ぷらまんじゅう。

いつの間にこんな天ぷらが!と、とても気になったのでお皿にひとつ載せ、会計へ。

席に着き、うどんを急いですすり、あっという間に食べ終え、さぁさ、食後のまんじゅうタイムにいたしましょう。

箸で衣を割ってみると、黒糖の香りがもわっ。

固めの衣に包まれた、ネタは確かに黒糖まんじゅう。ひと口食べると「あり!」です。まるで、かりんとうまんじゅうのような味わい。まんじゅうに揚げ菓子の良さがプラスされていて、クセになりそう。

丸亀製麺でいただく天ぷらまんじゅう。スタッフが「意外と人気があるので、置いてます」と言っていたことに思いっきり納得がいきましたわ。

ごちそうさまでした ♬