ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

増田うどんのまる天うどん@中央区役所前

今度は、博多うどんを食べてきました。

札幌の市電中央区役所駅から石山通りを南下し、中央区役所(R5/9現在工事中)の前(反対側)の通りを東側に曲がったところにある増田うどん。北海道ステーキ丼の人気店と隣り合わせで建っていて、どちらもお昼時には行列ができているので、それが目印になります。

こちらで食べられるのは、こだわりのうどん。

冷たいうどんと迷います。が、肉うどんやごぼ天うどんと並び、福岡ではポピュラーだという

かけのまる天うどん(900円)を、天かす入りでお願いします。

しばらくして運ばれてきた丼。ど真ん中には、揚げたての大きなまる天がド~ンとのっかっています。箸で持ち上がるのも難しいほどの重量感。

まずは、つゆをひと口。色が薄いわりには、しっかりと出汁の効いた塩味です。続いてうどんを。これが、硬すぎず! 柔らかすぎず! の麺質なのね。

適度な太さ、ちゅるんとしたのど越し、出汁の絡み具合…美味し。
さあ、まる天も食べてみましょ。つゆにドボンと落とさないように箸でがっしりと持ち、ひと口あむっ。おお、厚いうえに、すり身の弾力も強めで、何とも食べ応えがあります。

増田うどんでいただく、まる天うどん。天ぷらとは全く違う、どことなく庶民的な味わいでありましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 隣のステーキ丼のお店です ↓

chicomaru.hatenablog.com