ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

積丹半島へ、日帰りうに丼ツアー

どうみん割が適用される大手ツアー会社の日帰りツアーに参加し、うに丼を食べてきました。

毎年8月いっぱいで終了してしまう積丹のうに漁。終わってしまう前にと、張り切って積丹にある島武意(しまむい)海岸のお食事処鱗晃(りんこう)に寄るツアーへ。

大型観光バスで乗り付けると、団体用の食事が用意されているお店の2階に案内されます。

これが生うに丼セット。

海老やつぶ、きんき、帆立などの海鮮類が入った浜なべと、もずく、結び昆布、沢庵。

そして、お目当ての白うに丼。そう大きくはない竹の器に、ひしめき合って入っている生うに♪ とうぜん、ご飯は見えません。

「醤油にワサビを溶き、回しかけてお召し上がりください!」とのアドバイス付き。
さっそく回しかけ、

お箸ですくってひと口。うふふ、お口の中にとろ~り広がる濃厚な海の味わい。みょうばんを使っていない剝きたてのウニです。う、旨い。うにだけで食べたり、ご飯と一緒に食べたり、うにテイストの醤油が浸みたご飯だけ食べたり…どこをどうやって食べても、やっぱり旨~い。

ツアーに参加しいただく何ともリッチな丼。これだけでもう十分「元は取れた」気になり、大満足です。

ごちそうさまでした ♬

その後、神威岬の先端まで。帰りに食べたミントとミルクのソフトクリーム。

積丹ブルーの爽やかさ。こちらも、美味し。

ツアーには小樽散策も付いていて、盛りだくさんな一日になりましたわ。

↓ 以前の鱗晃の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com