ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

天ぷらとワイン ぶどうの花の天丼@大通り

ヘルシーな天丼を食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅から電車通り沿いに西へと向かった先にあるジョンソンストア。その手前の、狸小路側に天ぷらとワイン ぶどうの花はあります。

こちらはワインと天ぷらを専門にしたバル。もちろんランチも天ぷら中心のメニューです。

その中からスタンダードな天丼(980円)をオーダー。

揚げている音が聞こえてからちょっとして、お味噌汁と温泉卵付きで登場した

スタイリッシュな器入りの天丼。
載っている海老、イカ、レンコン、南瓜、パプリカなどのネタの衣はさくっと揚がっています。

甘めのたれが全体的にかかっていて、まろやかさを感じる丼。天ぷらだけ食べたり、ご飯と一緒に食べたり、溶いた温泉卵に浸けて食べたり、たれの浸みたご飯だけ食べたり。ん、ゴボウだと思ってかじったかき揚げ状の天ぷら…じつはエノキ。ふにゅっとした食感がまた新鮮です。

ぶどうの花でいただくヘルシーなお野菜多めの天丼。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらの天ぷらがヘルシーなのは

WOW(多機能分子調理器)フライヤーを使っているからなんですって。こんな秘密があったのね。

↓ 姉妹店の和バルの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com