ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ゴーゴーカレー北海道大学前スタジアムのゴーゴーカレー@北18条

今年(R4)の2月、札幌に初出店した金沢カレーを食べてきました。

札幌市営地下鉄北18条駅から北海道大学に向かっていく途中の、環状通り沿いにあるゴーゴーカレー北海道大学前スタジアム。初オープン!を聞いた2月から、行きたくて行きたくてたまりませんでしたが、なかなかチャンスがなく…

本日やっと、行くことができました。
遠目にも目立つまっ黄色な店舗の外観。行列ができていたらどうしようと心配しながら行くと、そうでもなく♪
入口の券売機で買ったレシートをスタッフに渡し、やはり壁がまっ黄色の店内のテーブル席へ。
割とすぐに運ばれてきたシンプルなゴーゴーカレー(小 550円)。

とろみのある黒っぽいルーがかかっていて、ライスが見えません。端に添えられているのはキャベツの千切り。そして、つき刺さっているのはフォーク。

卓上に備えてある福神漬けをのっけて

さっそくフォークでいただきましょう。おお、ルーに粘度があるためフォークで無理なく食べられちゃいます。で、お味は、適度なスパイス感があるのに適度なジャンクさもあって、ちょっとクセになりそうなもの。キャベツとルーの食べ合わせも特に美味しいとも思いませんが、意外とやめられません。こっちもクセになりそ。
無料でキャベツのお替りができるので、

ついお替りまでしてしまいます。

北海道に初上陸した”金沢カレーブームの火付け役的なお店”でいただくゴーゴーカレー

ごちそうさまでした ♬

そうそう、金沢カレーを食べた気満々でおりましたが、帰りがけに読んだ定義によると

カツが載っていてこそ金沢カレーだそう。つまり私が食べたのは金沢ゴーゴーカレー…定義通りのものを、又、食べにこねば!

この日、北海道大学キャンパス内のある黄葉スポットいちょう並木へも行きました。残念ながら北大金葉祭(こんようさい)は終わりましたが、

圧巻の秋の風物詩がまだここに。