ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

自家製タルト専門店 PENNY の PENNY セット@大通り

セイボリ―タルトのセットを食べてきました。

自家製タルト専門店 PENNY(ペニー)は札幌パルコ店の裏通り(さっぽろシャワー通)に面し、

f:id:chicomaru2:20210404171129j:plain

大丸藤井セントラル店の地味な出入り口のちょうど真ん前のビル1階にあります。ガラス越しに見える、内装のトラディショナル感が美しいこちらで食べられるのはセイボリ―タルト。旬の道産食材を多用したお食事系タルトです。

f:id:chicomaru2:20210404171140j:plain

季節ごとに変わる PENNY セット(メインタルト+ミニタルト3種+ドリンク 1400円)を珈琲で。

f:id:chicomaru2:20210404171149j:plain

メインは3種のタルトから選びます。この日は、チキンとフキの焦がし香草味噌、ミント香る道産アスパラとキウイのサラダ、苺とハーブチキンから。チョイスは苺のハーブチキンタルト。

f:id:chicomaru2:20210404171158j:plain

おお、チキンと苺がパイ地に埋まってこんがりと。熱々なのでマスカルポーネチーズがとろけ、そこにローズマリーの大胆トッピング。とびっきり美味っ!というわけではありませんが(笑 意外な組み合わせが光るひと品。苺ってしっかり焼くとフレッシュな甘みが消え、謎の野菜っぽくなるんですねぇ

ミニタルトⅠは、わさび菜とサーモン。

f:id:chicomaru2:20210404171208j:plain

前菜的な位置づけで、華のある爽やかさが魅力。

ミニタルトⅡは、クレソンと桜えび。

f:id:chicomaru2:20210404171243j:plain

グラタン風でこってりとしています。これも熱々。

ミニタルトⅢは、さくら白玉。

f:id:chicomaru2:20210404171236j:plain

デザート系で、甘めのさくら餡と白玉ひとつ。和のテイストを取り入れた春らしい味わいです♪

いろいろな味を少しずつ味わえる PENNY セット。タルトが持つ包容力の豊かさを楽しむことができましたわ。

ごちそうさまでした ♬