ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

無印良品のごはんにかける ルーロー飯

無印良品のルーロー飯を食べてみました。

無印良品週間(R3/3/24~4/5)に 10% off で買った「ごはんにかける ルーロー飯(350 → 315円)」。

f:id:chicomaru2:20210406164045j:plain

ストックしておこうと思ったのですが、つい、ランチで♪

湯煎ではなく、今回はフライパンにザバッ…やや、五香粉(特に八角かな?)の香りがむわっ。茶色系で独自感のあるあの旨い匂いです。

f:id:chicomaru2:20210406164148j:plain

主な具材は、小さめにカットされた豚ひき肉、たけのこ、きくらげ、しいたけ。お肉メインではないヘルシーなオリジナルのルーロー飯です。
立派なきくらげ&立派なしいたけがウチにあったので、ザクッと切ってさらにそこへ IN。

f:id:chicomaru2:20210406164156j:plain

混ぜ混ぜして軽く煮込めばもう出来上がり。

お皿にご飯を盛ってルーをかけ、玉子も添えちゃいましょう。

f:id:chicomaru2:20210406164205j:plain

レンゲでひと口。うふふ、台湾系スパイス感が口中に。甘辛味なのでご飯が進みます。お皿の底にさらっと溜まる汁だけでもご飯ががんがん(笑

無印良品が台湾の屋台料理をお手本につくったルーロー飯。(個人的には、もっともっと追い五香粉したくなりますし) 現地の臨場感には劣るものの、キモのテイストはしっかり押さえていて、バランスが取れている食べやすい味でしたわ。

ごちそうさまでした ♬