ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

お食事の店いそしぎの天然ニジマス天ぷら定食@石狩市

「とんかつが旨い!」と教えてもらったお店の、天ぷらを食べてみました。

札幌市に隣接している石狩の海近くの天然温泉番屋の湯で温泉を楽しんだあと、お食事の店いそしぎへ。住宅街にあるごく普通の民家を改装した食堂です。
入店時にはちゃんと縄のれんも出ていましたが、食べ終わって出るころには昼営業(11:00~14:30)はもう終わりで、のれんはもう…

リピーターが多い、カウンター席と小上がり席だけのこじんまりとした店内はこの日もほぼ満席。かろうじて空いていた小上がり席に案内されます。

幅広いお食事メニューの他にも

壁に貼ってあるメニューにそそられ、フライと迷いながら

天然ニジマス天ぷら定食(820円)を注文します。

運ばれてきた定食はかなりボリューム。おひつ型のお茶わん(?)に入ったご飯を小盛りご飯に替えてもらってっと。

淡い色の天つゆを伴った主役の天ぷらが凄いことになっています。

半身のニジマス天がどど~んと4本。

他にも大きな山菜と裏側には大きなピーマンが隠れています。
大根おろしと生姜を投入した天つゆに、ニジマスをちょっとつけて、あむっ。お、サクッと揚がった衣の中の柔らかな身は、身離れもよくいい感じ。甘みのある天つゆにつけると「郷土の味」っぽくなり、とても新鮮な味わいに感じます。

住宅街にある食堂でいただく天然ニジマスの天ぷら定食。釣り好きの店主ならではの贅沢素材を使った、良心的な値段とボリュームが嬉しい定食でしたわ。

ごちそうさまでした ♬