ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

回転寿しトリトンで、地物シャコやアスパラ巻きなど

グレードの高い回転寿しチェーン店で、旬の味覚を食べました。

札幌市内に何軒か展開していて、観光客にも絶大なる人気を誇る回転寿しトリトン。「回転寿し」と店名に付いていてレーンも回っていますが、とうぜん今や皿は回っておらず、

タッチパネルで注文したお寿司が職人から手渡しされるスタイルになっています。

カウンター内の上の方には、その時々の旬のおすすめネタを書いた札が下がっていて、

あんなものやこんなもの♪

地元北海道産の魚介類がた~くさん。

まずは海老の頭のみそ汁(330円)。

がんがんに海老味が効いていて、旨っ。

それから、石狩産の地物シャコ(715円)を。ちょっとお地味系のビジュアルだし、ネタとしてはそんなに人気はありませんけれど、漁獲量が減ってもはや高級なお皿にと位置づけされている季節の味。

身が厚く味の締まったボイル海老といった風で、大好きです。

ややや、生寿司を食べに来たのですが…なんと旬の野菜を使った巻き物まであるではありませんか。気になって、気になって、そのアスパラ巻き(242円)を注文。

アスパラの周りには糸鰹入り特製マヨネーズ。ひとつつまんで、あむっ。う~、アスパラらしい食感で、まあまあかなぁ(笑

旬の味と言えば、やはりたこの子(286円)。

とろ~っととろける磯の味は、見た目を裏切る旨さ。ここならではの珍味です。

旬のお皿以外に、私の定番カニみそや活ほっきひもなども忘れずにたのみ、全てを美味しくいただきましたわ。やはりトリトンは最強です。

ごちそうさまでした ♬

↓ 好きなネタの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com