ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌まつりと六花亭の判官さま

札幌まつり期間中限定販売のお菓子を買ってきました。

毎年6月14日、15日、16日に行われる北海道神宮例祭が、札幌まつりです。神宮本殿や境内にある土俵舞台では和太鼓や雅楽、演舞、コンサートなど、さまざまな奉納行事が執り行われ、また、境内ばかりではなく中島公園にも屋台・露店がたくさん並び多くの人でにぎわいます。

最大のクライマックスは

16日の神輿渡御(みこしとぎょ)。

市内各地区毎の山車とともに神宮を出、

北海道神宮頓宮(とんぐう)で折り返し街を練り歩きます。

おお、そういえば、通常は六花亭神宮茶屋店でしか売っていないスペシャルな焼き大福「判官(はんがん)さま(4個入り 479円)」を、札幌まつりの 3日間だけ市内の各店舗で売り出すことをすっかり忘れていて…
地元の百貨店丸井今井六花亭で見つけ、あわててお買い上げ。

これこれ、これです。

柔らかくつき上げたそば粉入りのお餅にはこんがりとほどよい焼きめ。中には粒あんがたっぷり。

ほんのりそば粉色した平たい大福です。もちもちっと美味し♪

普段は神宮茶屋でしか売っていない「判官さま」をいただき、少しだけお祭り気分も上がりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、本日見かけた山鼻(やまはな)地区の山車人形は、北海道開拓の父とよばれている島義勇 (しまよしたけ)でした。

こちらが地元で判官さまと慕われていた御仁です。

↓ 六花亭の判官さまの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com