ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

かつ徳の姫御膳 A

とんかつ店で、おススメされていたメニューを食べてみました。

札幌市内に3軒ある こだわりとんかつ かつ徳。こちらはレベルの高いお寿司が食べられると評判の回転寿しトリトン系列のお店です。

初めて、その中の1軒豊平店へ。
金山牧場の三元豚を使ったロースかつや熟成とろロースかつなどのグランドメニューもありますけれど、「姫御膳が美味しくってお得だよ!」と聞いていたので、迷うことなく

姫御膳(1529円)を注文。チョイスは A【海老フライ、ヒレかつ、季節の野菜かつ】と ③【五穀米(小)+みそ汁】です。
先に運ばれてきた小さなすり鉢で

胡麻をすりすりしながら準備を整え、御膳を待ちます。
しばらくして、姫御膳がど~ん♪
別添えのキャベツの千切り、厚焼きの玉子焼き、玉ねぎとハムのマリネ、自家製タルタル。うっすら色のついた五穀ご飯とワカメ盛り盛りのみそ汁、キャベツの漬物。それから食後のプリン付き。

もちろん主役は網付きの桶に入った3種類の”かつ”。ぴ~んと伸びた海老、衣がさくさくのヒレ、2本のアスパラです。

レモンを絞りかけ、まずはヒレをひと口。衣はサクッとしていて、お肉は柔らかくって、食べ応えもあって。そのままでも、すり胡麻入りのソースを浸けても、ご飯と一緒に食べても、うまっ。揚げ物ってどれもやっぱり美味しい。

かつ徳の姫御膳は、”かつ”もそうですが、少しづついろいろ食べられるのが嬉しい御膳でしたわ。

ごちそうさまでした ♬