ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

はらっぱカレー店のチキンカレー@中央区役所前

小さなカレー店で、バングラデシュルーツのカレーライスを食べてきました。

札幌の市電中央区役所前駅からすぐ南の、裏側の通りに面している小さなビルの1階にあるはらっぱカレー店

1階といっても中2階のような造りになっているので、ビル内の階段を少し上がったところにある入口から

カウンター席だけの店内へ。
こちらで食べられるのは、玉ねぎとスパイスをいっぱい使うバングラデシュ由来のカレーライス。

シンプルにチキンカレー(S 870円)をドリンクセット(+330円 Myチョイスはホットコーヒー)でオーダーします。
トレイに、辛さを調整するスパイスと日替わりのひと口デザートとメインのひと皿。

カレーライスに添えてあるのは、ボッタ(ポテトサラダのようなもの)とアチャール(野菜のピクルス)チャパティ(無発酵の薄いパン)。ライスにはフライドオニオンのトッピング付き。
まずは、とろみのあるルーをひと口。

お、確かにスパイスを感じますが、全体的にまろやかな優しい味わい。誰の口にも合いそう。辛みスパイスを少し振り、それから、ボッタやアチャールを混ぜ込んでっと。おお、なかなかのエスニック感。

食べ終えた後、セットの珈琲を。

美味し。

小さなカレー店でいただくチキンカレー。子どもからシニアまで食べられるカレーと言うのに、素直に納得できる味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬