ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カキもビールも生がスキ。で、牡蠣づくしコースの超豪快!~牡蠣鍋~@すすきの

すごい牡蠣鍋を楽しんできました。

札幌市営地下鉄すすきの駅から地上に出て、すぐ前を大きな通りを東側に進むと有名かに店が 2軒並んでいます。そのすぐ隣のビル(1階は焼き肉店)の、

8階にあるカキもビールも生がスキ。札幌すすきの店へ。

(道産牡蠣ではないけれど)牡蠣好きにとっては

たまらないお店です。
こちらの牡蠣づくしコース(5000円)をオーダーし、

生牡蠣だの

焼き牡蠣だの、牡蠣フライだのを楽しみ、

そして、牡蠣が苦手な人は絶対に頼んではいけないという 超豪快!~牡蠣鍋~(これは 3人前)が♪

ひ~っ、盛り過ぎでしょう、下の野菜が全く見えません。

ずっしり重い鍋を火にかけてから15分間はそのままにしてっと。

食べ頃を見計らい、お玉ですくってお皿に盛って。いや~ん、すくってもすくっても牡蠣だらけ。白味噌仕立てのスープに牡蠣エキスがた~っぷり入った鍋です。はふはふ、ちゅるるん、旨っ。夢中でとても美味しく食べます。しかし…さすがに、じゃっかん飽きがちに。シメジやモヤシなどの野菜がやけに美味しく感じます(笑 

カキもビールも生がスキ。でいただく牡蠣、牡蠣、牡蠣の、特に牡蠣鍋! もちろん、〆の雑炊までしっかりと堪能したどころではありませんでしたわ。

ごちそうさまでした ♬