ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

道の駅 厚岸グルメパーク 味覚ターミナル・コンキリエ内のエスカルで、カキバラエティ@厚岸町住の江

道東にある道の駅で、牡蠣ざんまいをしてきました。

車で5時間以上かけ、札幌から北海道のかなり東にある厚岸町(あっけしちょう)へ。目指すは、道の駅飲食部門ランキング(2022年度)で12年連続第1位に輝く道の駅 厚岸グルメパーク 味覚ターミナル・コンキリエ。こちらでは1年中牡蠣を食べることができます。

1階は総合展示販売コーナーや総合観光案内所、カジュアルなオイスターカフェ&イートインスペースなど。そして、2階には3軒のレストランが。そのうちの1軒レストランエスカルへ。

いろいろな牡蠣(生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライはマスト)が食べたかったので、カキバラエティ(5000円)を注文します。

まずは生。小ぶりに見えますが、じゅうぶんな大きさの

艶が美しい牡蠣にレモンを絞りかけ、ちゅるるん。

うふふ、つぅるんつぅるんの食味、これこれ、これが食べたくてはるばると。
きーんと冷えていて、しみじみうま~ぃ

続いて焼。

熱々の上殻を外してっと。ぎゅぎゅっと旨みが詰まっているレアっぽい身をぱくり。

ちょっと塩気がきつく感じるけど、十分にうま~ぃ

それから揚。

小ぶりながら、衣の中にはジューシーな牡蠣。ウマっ
味変でタルタルを付けて、ぱくぱく。

〆は和風かきスパゲティー。取り分けてっと。

具材になっている牡蠣自体は旨みが抜けちゃった感がある…けど、パスタは普通に旨し。

いつもお昼は激込みのコンキリエのレストラン。夕方からの早夕食で正解です。入店待ちもなく、ゆっくりと牡蠣を味わうことができましたわ。

ごちそうさまでした ♬