ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

山本屋総本家の玉子煮込うどん@名鉄名古屋

名古屋まで行ったので、味噌煮込うどんを食べてきました。

せっかくなので、絶対、なごやめしを!と

階段付き迷路のような名古屋の地下街を通り抜け、名鉄百貨店の9階にある味噌煮込うどんの名店山本屋総本家 名鉄店へ。

落ち着いた雰囲気のテーブル席へと案内されます。

シンプルに

玉子煮込うどん(1430円)を注文。

少しずらした蓋をのせてグツグツの土鍋が登場。

「鍋の蓋を取り皿にして、お召し上がりください」とのこと。

まずはレンゲでスープをひと口。おお、火傷しそうなくらい熱々だけど、出汁が効いた赤味噌のまろやかな味わい。甘めです。続いて、同じく熱々のうどんを1本ちゅるるん♪

ん、料理名に「煮込」と付いているので、しっかり煮込んであってとろっとろかと思っていたら…まさかのバリカタ、「こし」あり過ぎ。これは正しい茹で具合? 違和感を持ちながら食べていると、不思議なことにだんだん美味しく思えてきます。これがクセになるってことなのね(笑
たっぷりのスープを飲み飲み、うどんをすすり、七味を振ってはまた味わい、なぜか沈んでいる玉子や具材も食べ食べ、完食。

山本屋総本家でいただく玉子入り味噌煮込うどん。代表的ななごやめしの1つに大満足でしたわ。

ごちそうさまでした ♬