ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

松屋のシュクメルリ鍋ライスセット

大手牛めしチェーン店で、熱々の洋風鍋を食べてきました。

ただ今松屋では、にんにくを世界一美味しく食べるジョージア国郷土料理「シュクメルリ」を松屋式アレンジで、

3年ぶりに( R6/2/6 ~)復刻販売しています。

温かい、いや、熱々のものがまた食べたかったので、シュクメルリ鍋ライスセット(870円)を券売機でぽちっと買い、席へ。待っていると、食券に記された番号が呼ばれたので、カウンターへ取りに♪

うふふ、ホワイトシチューのようなシュクメルリ鍋とライスとみそ汁のセットです。

鶏肉とさつま芋がゴロゴロ。玉ねぎも入っています。かなりのニンニクと3種のブレンドチーズが効いたクリーミーで濃厚なソースは熱々、ぐつぐつ。ふ~ふ~しながらひと口。おおお、なかなかパンチのある味わい。

しっかり濃~いシチューといった風で、まさにご飯に合う仕様。なので、オンザライスで

いただきましょう。何気に、ホクっとしたさつま芋の甘さもいい感じです。

松屋で復刻販売中のシュクメルリ鍋ライスセット。冬季は特にガツンとくる嬉しいセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、鍋の下にセットされた「火」のおかげで

ずっといつまで熱々。舌先が火傷ぎりぎりでした…