ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

松尾ジンギスカンの特上ラムランチセット@札幌

ジンギスカンランチを楽しんできました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅を結ぶ地下歩行空間に直結している、日本生命札幌ビル地下1階にある松尾ジンギスカン札幌駅前店へ。

煙まみれにならなくても(笑)お手軽に北海道の名物鍋を楽しむことができるとあって、観光客から絶大なる支持を得ているお店です。高級焼き肉店のようなグッと落ち着いた雰囲気。

こちらのランチメニューから

特上ラムランチセット(特上ラム150g、野菜盛合せ、ライス、味噌汁、ワンドリンク付き 1680円)を注文。
テーブルにもうジンギスカン鍋はセットされていて…

お肉やご飯を運んでくれたスタッフが「お野菜をおのせしましょうか?」と。

最初に鍋の溝に固い野菜(人参、かぼちゃ、いんげん)を置き、上からモヤシをざざっと載せて、特製たれを回しかけます。そして点火。

そのまま待っていると、「お肉もおのせしましょうか?」とまたまたスタッフが♪

鍋の真ん中あたりの平らになっている面のモヤシをどけて、そこでお肉を焼くスタイル。なので、肉を焼くときに出る肉汁が周りの溝におち、より一層野菜が美味しくなっていきます。

まずはお肉をそのまま食べたり、焼き肉のようにオンザライスで食べたり。

うふふ、ちょっとクセがあるけど、そこが旨っ♪ 野菜にもしっかりお肉の旨みが加わり、旨っ。火が強すぎると、どんどん濃い味になっていくのでそこは気を付けなくっちゃ。

松尾ジンギスカンでいただく特上ラムランチセット。たまには北海道の名物鍋もよいものですわ。

ごちそうさまでした ♬