ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

宮田屋珈琲のオレンジタルトセット@大通り

自家焙煎が自慢の珈琲店で、オリジナルブレンドとタルトを楽しんできました。

札幌市の郊外に、雰囲気のある喫茶店を展開している宮田屋珈琲。こちらの大通店は市営地下鉄大通駅から丸井今井に続く地下通路からちょっと奥へと入るので、かなり穴場的な立地です。

f:id:chicomaru2:20200217064138j:plain

店内はすぐに入れることが多いうえ中高年の昭和心を思いっきりくすぐるような設え。…つまり、昔話のネタさえ提供してくれている嬉しい仕様(笑

f:id:chicomaru2:20200217064148j:plain

そんなこちらの、本日のおすすめケーキはオレンジタルトです。
素直に従って、オレンジタルトのケーキセット(950円)をマイルド系のオリジナルブレンドAでオーダー。

しばらくして運ばれてきたセットのブレンドは、いろいろなタイプの中から選んだカップ&ソーサーを使ったもの。今回のは大人可愛い系です♪

f:id:chicomaru2:20200217064154j:plain

それから、スライスアーモンド付きでフレッシュオレンジがた~っぷりのった、パイ生地や優しいクランブル、クリームの層が美しいタルト。

f:id:chicomaru2:20200217064202j:plain

フルーツ本来の甘さと、それを活かしている控えめなクリームの甘さ。サクッとしたベースやとろっとしたクリームの層など色々な食味さえも楽しい爽やかなテイストは、やわらかな苦みのある軽やかなブレンドによく合います。

自分好みのブレンドを選ぶこともできる本格珈琲店のケーキセット。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200217064219j:plain