ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Bon Vivant のソーシソン・オ・ショコラ@西18丁目

移転オープンした人気のパティスリー&ショコラトリーで、サラミ型ショコラを買ってみました。

札幌市営地下鉄西18丁目駅1番出口から北へ10分ほど歩いた札幌龍谷学園高校の前にある Bon Vivant(ボンヴィバン)。今年(R4)の10月末、中島公園駅近くから移転しオープンした、ケーキやフランス菓子、チョコレートのお店です。開店時間の11時をねらって行くと、

もうショップ前には行列。

せっかく来たのだから!と列の後ろに付き、けっきょく30分ほど待つはめに。

やっと店内へ。入るとレジ横のケースにはクロワッサンやタルト、ショーケースには美しいプティ・ガトーが並んでいます。
あれっ、私の知っているソシソン・ショコラとは明らかに様子が違うソーシソン・オ・ショコラ(1200円)のディスプレイが。

気になって、もちろんお買い上げ♪

どー見てもサラミです、けど、包みを開くとクローブとシナモンの強い香りがふわっ。中身は数種のドライフルーツやナッツと6種類のスパイスを練り込んだショコラ。

薄めに切っていただきましょう。ひと切れお口に入れます。お、いきなり美味しい!とはなりませんが、まさに「噛めば噛むほど広がる旨みがクセになる」味。強めのスパイス使いが際立っているうえ、ドライフルーツやナッツもぎゅぎゅっと詰まっていていい感じ。

ボンヴィバンのソーシソン・オ・ショコラ。大人に嬉しいビターなショコラですわ。

ごちそうさまでした ♬