ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

菓子と喫茶 SIROYA の日替わりパンプレート@大通り

グロッサリーショップ&ベーカリーの併設カフェで、モーニングを楽しんできました。

札幌市営地下鉄大通り駅からさっぽろ駅へとつながっている地下歩行空間の入り口近くに、今年(R4)6月オープンの 22%MARKET(ニジュウニパーセント マーケット)。そのショップ内にあるカフェが菓子と喫茶 SIROYA(シロヤ)です。

すっきりとした内装のこちらでは、ちょっぴり遅めのモーニング(10:00~11:30)をやっています。

そのモーニングセット「日替わりパンプレート(サラダ、ドリンク付 680円)」をオーダー。

本日のパンは数種類の中から選べるので、イチヂクとクリームチーズを、ドリンクはホットコーヒーをチョイス。

まずはマグカップ入りのコーヒー、そしてプレートの登場です。

シャキっとしたサラダと紫キャベツのマリネ、皮つきの小さなベイクドオニオン、黄身が半熟の目玉焼き。そしてパン。

ずしっと重みがあって、表面は適度にハードで、内側はしっとりしていてクルミが練り込まれている生地。まん中にはクリームチーズ、上にはイチヂクが載っていて、まるで焼き立てのような温かさ。こういうの大好き、美味~

石屋製菓系で、イシヤカフェだった場所にある菓子と喫茶シロヤでいただくモーニング。このクオリティでこのお値段とは!…嬉しくなってしまいますわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 元のイシヤカフェの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com