ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

AYASAND で、自家製ブリオッシュのモーニングプレート@西15丁目

可愛らしいカフェが併設されたサンド&ドーナツのお店で、モーニングを食べてきました。

札幌の市電西15丁目駅から電車通りを少し南下し、中央区役所方面に曲がった先くらいにある ATASAND(アヤサンド)。プリンを挟んじゃうなど厚みがもの凄いスイーツ系サンドイッチとキュートなドーナッツが人気のお店です。

入口すぐのところは小さなカフェになっていて、今年(R5)8月からモーニング(9:00~12:00)も始めています。

自家製ブリオッシュのモーニングプレート(drink set 900円)をアメリカーノでオーダー。
支払いを済ませ、席で待っているとスタッフが運んできてくれます。

小さめなプレートに盛り盛りのグリーンサラダ、キャロットラぺ、紫キャベツのマリネ、ソーセージ、そしてブリオッシュ。

あれれ、ブリオッシュって、こんなんだったっけ?

ちょっぴり甘くて、しっとりふわっとしていて、浸み出る(塗ってある?)たっぷりのバター。さりげなく高カロリー全開の旨さです。

AYASAND でいただくモーニングプレート。お昼少し前くらいに行ったので、もう軽いランチの域で、優秀なプレートでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

こちらは、近くにあるトラッテリア e カフェテリア KUJIRA(クジラ)の間借り営業から独立したお店。

その縁でしょうか、カフェ内では大きなクジラのオブジェ型照明が目立っていました。

↓ KUJIRA の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com