ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

日南の牛ハラミ串焼他@五反田

ちょっと東京まで出かけていたので、気になっていた居酒屋で串焼きなどを食べてきました。

どうしても行ってみたかった五反田駅近の路地裏にある串焼き・御食事 日南(にちなん)。渋すぎる店構えが異彩を放っているこちらの、がたつく扉を開けて店内へ。

激狭の通路と階段を通って、掘りごたつ風の 2階席へと案内されます。そこの壁には鹿の頭角が飾ってあったり、簾がかかっていたり、謎の農具が置いてあったり。
冷蔵庫も置いてあって…

お客さんが勝手に飲み物(ビール、日本酒、ワインなど)を出して飲むシステム。グラスやお猪口も庫内で冷えています。

メニューからまずは、

御一人様一本の「しばり」が付いている、必食の牛ハラミ串焼を。

おおお、絶妙の焼き具合。うっすら塩が効いているハラミには、香ばしさがあって信じられないくらい柔らか~ そのまま、がぶっ、粒マスタードを付けて、がぶっ。もう「旨~い♪」以外の言葉は見つかりません。付け合わせのポテトサラダもいい感じ。

あとは、牛ハツ炙り焼や焼き鳥、旬野菜の浅漬けetc.

え~、こんなお洒落な浅漬けが出てくるとは。
きのこオムレツも端正な洋食系。

内側はとろとろ卵といろいろきのこ、スペシャルなポン酢でいただきます。

居酒屋 日南でいただく大満足の牛ハラミ串焼などなど。今度はカレー(=もうひとつの名物)も食べてみなくっちゃ。

ごちそうさまでした ♬